2022年03月06日
点取りゲーム(中1・学年末)、実行と結果
・・・結論から言うと、
失敗・・・
・分析ミス
・計画ミス
・取り組み中の対応ミス
今までやってきた反省を活かしきれなかった〜
↑う〜ん、分析も計画も甘かった・・・
5教科は、
とにかく試験範囲になっている問題の解いていないところを解きまくる!、解いて間違っているところ(分からん帳)を解きまくる(大量反復)!
だったけど、何せ大量すぎて、疲れすぎ&嫌すぎ、おそらく“やった”というだけで、半分くらいしか定着してなかったのでは
だって、
分からん帳は出来ていないし、宿題や授業中に解いていたテスト範囲も、ほとんど答えを移しただけだった、という分からないところが分からない状態だったから、もうどうしたら良いものやら・・・で、
分からないところを確定するのに苦労&疲れて肝心の消化に回す時間と体力を失う、という本末転倒結果に
更に、
副教科は捨てる、一応前日に教科書をさらうだけ、取れる分だけ無理せず取る、
と思っていたけれど、
前日だけの詰め込みじゃ無理
ここは、
『副教科は最初に一度全体を見ておく、そして前日にできる範囲で確認&詰め込み』
とすべきだったなあと
・・・いやぁ〜、やってみなけりゃ分からんもんだ・・・・・・
パターン学習だから。高速大量反復すりゃ良いだけだから、考えずに。簡単簡単
なんてたかをくくりすぎていた・・・
ただ、“点数取るだけ”でも、難しいなあ〜
しかも自分じゃないから。人に取らせる、ってのは、余程しっかり分析計画出来ないと難しい。
で、
このグダグダな取り組みの結果は、
学年19位
(5教科のみだと12位、200人中)
・・・。
足を引っ張ったのは、副教科と英語か。
理科は思ったより取れんかった、取り組みが足りんかった、こんな点数とは・・・と本人は言ってたけど、他の生徒もあまり取れていないようで、相対的には悪くない。
ま〜、普段(テスト前勉強全く無し、学校の授業のみ)は大体60位前後だから、詰め込みが効いたことは効いたな。やり方は失敗したけど。
そして、
今回やっと痛感したのが、
“させよう”としてしまう癖が抜けていなかったな、
これが大きな敗因だな、
ということ。
もう、中学受験でも、中学入学後の「分からん帳作っときーよ〜」とかでもそうだけど、
どうしても、
上手く勉強して欲しい、良い点、良い成績、良い順位取ってほしい、塾なしでトップ高受かってほしい、
等々が根強くて、
勉強の定着、習熟が進まないとイライラっとしてしまい、
それが更に本人の定着を阻む、という悪循環・・・
ここに来てようやく(遅すぎた・・・)、私も吹っ切れた
というか、
今回を最後に口出しや想いを持つことを卒業出来る自信がやっとついた
という・・・
この点を取ってみれば、今回の一件はものすごく意味があったかも
頑張れ太郎、負けるな太郎
頑張れ〜(人生楽しめ)!
失敗・・・
・分析ミス
・計画ミス
・取り組み中の対応ミス
今までやってきた反省を活かしきれなかった〜
↑う〜ん、分析も計画も甘かった・・・
5教科は、
とにかく試験範囲になっている問題の解いていないところを解きまくる!、解いて間違っているところ(分からん帳)を解きまくる(大量反復)!
だったけど、何せ大量すぎて、疲れすぎ&嫌すぎ、おそらく“やった”というだけで、半分くらいしか定着してなかったのでは
だって、
分からん帳は出来ていないし、宿題や授業中に解いていたテスト範囲も、ほとんど答えを移しただけだった、という分からないところが分からない状態だったから、もうどうしたら良いものやら・・・で、
分からないところを確定するのに苦労&疲れて肝心の消化に回す時間と体力を失う、という本末転倒結果に
更に、
副教科は捨てる、一応前日に教科書をさらうだけ、取れる分だけ無理せず取る、
と思っていたけれど、
前日だけの詰め込みじゃ無理
ここは、
『副教科は最初に一度全体を見ておく、そして前日にできる範囲で確認&詰め込み』
とすべきだったなあと
・・・いやぁ〜、やってみなけりゃ分からんもんだ・・・・・・
パターン学習だから。高速大量反復すりゃ良いだけだから、考えずに。簡単簡単
なんてたかをくくりすぎていた・・・
ただ、“点数取るだけ”でも、難しいなあ〜
しかも自分じゃないから。人に取らせる、ってのは、余程しっかり分析計画出来ないと難しい。
で、
このグダグダな取り組みの結果は、
学年19位
(5教科のみだと12位、200人中)
・・・。
足を引っ張ったのは、副教科と英語か。
理科は思ったより取れんかった、取り組みが足りんかった、こんな点数とは・・・と本人は言ってたけど、他の生徒もあまり取れていないようで、相対的には悪くない。
ま〜、普段(テスト前勉強全く無し、学校の授業のみ)は大体60位前後だから、詰め込みが効いたことは効いたな。やり方は失敗したけど。
そして、
今回やっと痛感したのが、
“させよう”としてしまう癖が抜けていなかったな、
これが大きな敗因だな、
ということ。
もう、中学受験でも、中学入学後の「分からん帳作っときーよ〜」とかでもそうだけど、
どうしても、
上手く勉強して欲しい、良い点、良い成績、良い順位取ってほしい、塾なしでトップ高受かってほしい、
等々が根強くて、
勉強の定着、習熟が進まないとイライラっとしてしまい、
それが更に本人の定着を阻む、という悪循環・・・
ここに来てようやく(遅すぎた・・・)、私も吹っ切れた
というか、
今回を最後に口出しや想いを持つことを卒業出来る自信がやっとついた
という・・・
この点を取ってみれば、今回の一件はものすごく意味があったかも
頑張れ太郎、負けるな太郎
頑張れ〜(人生楽しめ)!