2022年06月04日

学区廃止、のんびり作成分からん帳

学区
今朝の佐賀新聞、
来春の入試から、学区を廃止するらしい。

ま〜佐賀の場合は、既に5年前くらいに学区が統合されていて(2学区)、太郎の住む鳥栖でも県立トップ校の佐賀西が受験可能なので、我が家には直接関係はないニュース。

しかしまあ、佐賀西受験情報をググってみたら、合格には85%くらいの得点率が必要らしく、
しかもそれは普通に内申も重視してる他の受験生達の話だから、
“内申は関係ない”の太郎の場合、もうちょい必要だろう。9割でギリギリ?9割5分は欲しいところ??分からないけどsweat01

まあ、満点取ればいい話なんだから、公立高校(教科書から出題)なんだから、普通に分からん帳方式で、糸山先生のおっしゃる通りのやり方でやればいいんだろうけれど。

・・・やらないんだよなあ〜wobbly

そりゃそうか。
遊んでる方が楽しいし、高校絶対受からなきゃいけない!って誘因もない。

毎日お風呂上がりに「タブレット貸して〜」と来るので(YouTubeが見たいらしい)、先月から「YouTube見ながら分からん帳作るならいいよ〜」と言ってみたら、仕方なーくチョキチョキ。
仕方なーく1問だけペタペタ。
でも、毎日一問でもやれば、中3になって溜まってる不正解を前にパニックになるより良いだろうeye
4月実施の実力テストをいまだにチョキチョキしてるけど・・・
5月の実力テスト、更にもうすぐ中間テストがあるけどねえ〜
のんびりだなあ〜



Posted by あり(タロ母)  at 08:39 │Comments(0)どんぐりその後塾に行かずに高校受験太郎生活

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。