2022年11月01日

呪縛

その後、
高校に行かなくても受験(県立トップ校)はする、という、どんぐりの“塾に行かずに高校受験”の方針は変わらないものの・・・

色々と課題が・・・coldsweats02

とりあえず、「定期テストの前に勉強してはいけない」では、前にも勉強しないし、後にも勉強しないし、もちろん分からん帳もほったらかしになるので、「毎日勉強をノルマにすると嫌になるから、定期テストに合わせてそれまで習ったところを定期的に消化しよう」というやり方に変更して(なんてことを、中学生なのに親が口出してるのが既にダメなのかもgawk)

blue日頃は理社の全国高校受験問題の既習部分を大問一問ずつ、英語教科書ディクテーションを1ページ、数学教科書章末問題を少しずつ
blue定期テスト直前はテスト範囲表と材料(学校の問題集や分からん帳)を分析して消化
(なんてことを、親と一緒にやってノルマ的になってる時点で潰してるかもgawk)

という具合にここ2ヶ月やってきたけれど、

ま〜、そもそも本人はやる気ないし(遊びたい、良い成績は取りたいけどコツコツ勉強はしたくない、そもそも高校も行く気なし、受験に合格する必要性もない)、仕方なーく“面倒だな〜”とあくびしながらやらされている感満載typhoon

・・・あれ?これ・・・・・・
どんぐりやってた時と同じ光景・・・・・・・・・bombcoldsweats01typhoonthunderthunderdisease

こういう感じで潰してしまってどんぐりで全く進化出来なかったのに、
また再現してる?shock
糸山先生がどこかに書いてらっしゃったように『中学生は面倒見てはいけません』が真理なのでは・・・shock

そんな中、
昨日、連立方程式の文章題(教科書の章末問題)(基本問題)を解いてもらったら、

impact文章題が長く分かりにくいから絵図にする、けれど、出てきた数字をメモにしただけ
(答えが“見える”絵図を書かない)
impact絵図が適当なので当然立式出来ない
(出てきた数字ですぐに計算を始め、デタラメな式を作る)
impact式がデタラメなので当然変な数字が答えとして出てきて思考停止
(どの数字が何を表しているのかすら分からなくなっている。もう気もなくボケーっとし始める)

これを見て、驚愕shockしてしまった私・・・shock

数年前の記憶が蘇る・・・shock

どんぐりの時と全く同じshock
今もこんなことになっていたなんてshock

中学2年生。思考回路はもう出来ないから、パターンでやるしかない。のか。
これはどうしたらいいのか。
そもそも考える気がなく答えが見える絵を描く気もなく計算を工夫する気もない生徒に、させることは難しい、というか、他人がさせてどうなるというのか。

どんぐりで、口出ししてきてしまった、ノルマにしてしまった、正解を出すのがいいことだと思わせてきてしまった、その他諸々、のツケが、ここに来ている。

これは・・・、
どんなに直前に勉強させても、一問一問は解けるようになってても、
テストで点数が取れないわけだ(テスト前に勉強しなかったら7割、結構頑張って勉強しても7割)

おそらく、テスト中問題を読む→不完全な絵図を描く→すぐ立式、計算、デタラメな数字が出てきて混乱→時間がない、焦る→とりあえず何か計算して答えのようなものを出すを繰り返しているだけだろう。

ゆっくりじっくりていねいに、の時期はもう終わっているけれど、
受験までにゆっくりじっくりていねいにやってる時間もないだろうけど、

どうするかなあ〜。

本人が求めない(やる気がない)のに介入するのは害だろうな。
でも、やる気が出るにしても、きっと受験直前だろうな。直前にゆっくりじっくりなんて無理だしパターンでやるとしてもこの状態からではトップ校どころか・・・だろうな(点数も内申も、学校から「普通科は無理です」と言われそうなレベル)。

糸山先生の過去ログでは、内申は関係ない、最初の頃は理社が100点なら他は0点でも大丈夫、分からん帳さえ作っておけば、受験勉強は中3夏から、等々極意を教えて下さっているけど、それを言葉通りに受け取って、安心してたらとんでもないことになる(なってる)。
“大丈夫”にも限度ってもんがある。

内申関係ないから、オール3でもいい、ってことじゃあないんだろうな、いくらなんでも。他の人はオール5でも、学力つければオール4だとしてもいけるよ、ってことなんだろうな。
まずいな〜〜タカをくくり過ぎてしまったshock


ちょっと、
勉強とか受験とかより、
そもそも、
親の介入や声がけの程度、生活環境、それを含めた生き方を見直さないと、考え直さないといけない(私が)な。



Posted by あり(タロ母)  at 11:34 │Comments(0)どんぐりその後塾に行かずに高校受験

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。